JENNIE日常

作業効率&生活の質UP!韓国ノマドワーカーの2019年・買ってよかったもの5選

こんにちは、ジェニ(@_jennie_log)です。

12月も半ば。2019年もそろそろ終わろうとしています。

というわけで、今回はこの1年の間に購入したものの中から「買ってよかった!」ベスト5をご紹介します!

フリーライターとしてノマド的な生活を始めた2019年、
ブログを始めた2019年、
Youtubeを始めた2019年、
韓国に住み始めた2019年、

物欲ほぼなし・25歳女子の生活の質を上げてくれた5つのアイテムです!

MacBook Air

今やこれなしでは生活できない、私の相棒。

しかし、これを購入したのも2019年今年なんです。

しかも、これが初めての自分のノートパソコンというからびっくらこきます。

フリーとして生活していくために必須のノートパソコンを買う時なぜMacにしたのは、

「スマホがiphoneだし、ノマドワーカーといったらMacっしょ!」というミーハーな理由。

仕事がライティング業なのであまりハイスペックなものは必要ないな、というか使いこなせないなと思いAirを購入しました。

最新モデルではないのでちょっとお安く買えたものの、自分にとっては大きな買い物。

これを買ったらノマド生活が始まるんだ!というワクワク感もありました。

他のノートパソコンを使ってきてないので、比較ができないのですが、
今のところ困ったことはないし(あってもググればよし)使いやすいので気に入っています。

私は日本とのやりとりで使うのがほとんどのためあまり困ることはないのですが、
韓国で留学生している人はMacは向かないという話を聞いたことがあります。

パワポとかそういう資料作りの関係かな??それともハングルとの相性が悪いのかな??

たしかにそう言われれば、カフェなんかで見てても韓国の大学生でMacを使っている人が少ない気も…

韓国へ留学予定の人はその辺調べてから購入・持参するのが良さげです!

Apple MacBook Air Retina ディスプレイ 8GB SSD 128GB Touch ID
created by Rinker

 

ブルーライトカット・PCメガネ

パソコンで長く作業しているとめちゃくちゃ疲れるんですよね。

こりゃブルーライトだわと思い、ブルーライトをカットしてくれるメガネを購入しました。

最初はやっすいのでいいやーと思っていたのでネットとかで調べていたのですが、
彼の知り合いでメガネ屋さんがいたのでそちらで買うことに。

ネットとかだとブルーライト90%カット!とか書いてあるんですけど、
実際そこまでカットしたらちゃんと見えないとメガネ屋さんが教えてくれて…

ありゃ嘘だったんだな〜ってその時知りました。

なので、ブルーライトカットは最高でも60%カットくらいまでだそう。

それより上の表示がある場合は怪しいと見た方が良さげですね。

 

実際にこのメガネを使用し始めて、目の奥がどっと疲れる感じが改善。

疲れにくくなったので作業効率がUPしました。

デジタルノマドワーカー、パソコン業務のお仕事をされている方、絶対買うべきです!

 

Kindle Paper White(キンドルペーパーホワイト)

電子書籍端末です。

Kindle自体はスマホやタブレットでも読めるんですが、これは本を読むためだけの端末!

ブルーライトが出ない本当の印刷物のような画面で本が読める優れものです。

私は本を読むのが昔から大好きで、活字中毒でもあるんですが
国外で生活するようになってから日本の本が手に入りにくい状況に。

日本で本を買って持っていくと荷物になるし、もっと手軽に読めたらと思い購入しました。

日本の本を海外で読むために購入したものの、
実際は英語のテキストと洋書を入れていて完全に英語勉強用になっています。

実はこのKindle端末、辞書機能が付いていて、分からない英単語を調べることができるんです!

多読にも使えてかなり便利。めっちゃ軽いし。

気になる!Kindle端末の3つのスゴさ こんにちは、ジェニです。 最近、前々から気になっていたKindleを利用し始めました。 Kindleって...

最初はKindle unlimmitedという対象の本が月定額で読み放題になるサービスを使ってたんですが、対象になっている本が自己啓発系が多く、私の好みと違ったので解除しました。

今は読みたい本があればその都度買うって感じですね。

残念ながら韓国の書籍はほぼなくて(そもそも韓国ではAmazonがあまり利用されてない)、英語・韓国語・日本語の本を一つにまとめられないのが個人的にめんどくさいところ。

Kindle Paperwhite 電子書籍リーダー 
created by Rinker

 

audible(オーディブル)

本を朗読してくれるというサービス。

もはやモノではないので、ここに入れるか悩んだんですが気に入っているので入れときます。

ダウンロードすれば本一冊読んでくれるというものなんですが、私はこれを英語の勉強に使ってます。

英文を聞いてそのまま書き起こすという勉強法・ディクテーション

当ブログでは韓国語の勉強法として⬇︎の記事で紹介しました。

韓国語がぐんと上達⁉︎ 『パダスギ』って一体何?? こんにちは、ジェニです。 韓国語を勉強中という人のなかには、 文字にすれば理解できるのに、いざ会話となると相手の韓国語が聞き取れ...

 

文字だと読めるし、内容も理解できるけど
リスニングになると途端に聞き取れないって人におすすめの勉強法なのですが、

これをするのにこのaudibleが一役かってます。

あと、スマホに音声が入ってるので音楽聴く代わりに聞いたり、寝る前に聞いたり。

機械の面白みのない音声じゃなくて、人間が読んでくれるのもお気に入りポイント。

自分の好きな本を何回も何回も聞いています。

もちろん日本語の本も聞けるので、読むのがめんどくさいけど本読みたいという人におすすめ。

 

一つデメリットみたいなのを挙げるとすれば、制度?が未だによく分からないこと。

会員になれば月に1コインもらえて、コインで1冊ダウンロードできるのですが
コイン交換制なのがどういうメリットがあるのか頭が弱めな私はよく理解できてません。

誰か詳しい方がいたら優しく解説いただけるとありがたいです。お礼に私が1冊朗読します!

 

Dr.jart(ドクタージャルト)のリカバークリーム

基本的にこのブログで紹介してるコスメはすべて私が実際に使ってよかったものを載せているのですが、その中で一つお気に入りを挙げるとすればコレ!

再生クリームと同じ鎮静効果のあるクリームで、塗ると肌色っぽく変化。

肌の赤みを抑え、すっぴん肌をキレイにみせてくれます。

すっぴんはちょっと、でも化粧するのはめんどくさい…という日にぴったりなんです。

あと、下地として使えるのでまあ結局ほぼ毎日使ってます。

スキンケアクリームなのにカバーしてくれる⁉︎優秀すぎるDr.Jart +(ドクタージャルト)のリカバークリームこんにちは、ジェニです。 韓国ではお気に入りのものやアイテムなどを表す言葉として、인생◯◯(人生◯◯)なんて言葉があります。 人生で...

2019年、本当に肌荒れに悩まされた年だったので、このクリームに何度助けられたことだったか….!!

赤みのある肌の方に特におすすめです。

ドクタージャルト Dr.Jart+ Cicapair Re-Cover シカ ペア リカバー クリーム
created by Rinker

 

まとめ

いかがでしたでしょうか??

個人的にフリーランスという新しい生活をスタートさせた年だったこともあり、The実用的!なものが多かった感じですね。

韓国感とか海外感ゼロですが、逆にいうとどれも日本で手に入る(利用できる)ものばかりなので、気になるものがあれば是非!おすすめです。

⬇︎【韓国×ノマドな日常vlog】をYoutubeで配信中!合わせてチェックしてみてね♪

ジェニ

ABOUT ME
JENNIE
1994年生まれ。韓国ソウル在住、日本人。 海外行ったら価値観変わるとかいう人嫌いだったのに、海外行って価値観かわりました。 フリーでライターとして活動しながら、カフェをひたすら巡って精神を安定させてます。