Life

日本とは違う…韓国の新年&2020年ジェニの3つのビジョン!

こんにちは、ジェニ(@_jennie_log)です!

皆さま、明けましておめでとうございます〜!

「東京オリッピックって2020年かぁ〜7年も先じゃ〜ん」って思ってたのに、なってしまった!来てしまった!2020!!

ということで今回は韓国の新年の様子と、私の今年のビジョンなんかをシェアしたいと思います♪

韓国のお正月は特にイベント感なし!

韓国に来て初めてのお正月。

日本ではクリスマスが終わればすぐにお正月モードに切り替わりますが、韓国では25日を過ぎてもクリスマスツリーは出しっ放し。

クリスマスムードそのままで変な感じでした。

というのも、韓国は旧暦での新年を祝うので日本とはお正月の時期がずれているんですよね。

日本のように大掃除したり、休みに入ったりということはなく、本当に平日の雰囲気のまま大晦日を迎えました。

私も大晦日は日本語のレッスンがあり、「あれ??今日って大晦日であってる??」と心の中で思うほど日常で年末感ゼロ(笑)

とはいえ、年越しカウントダウンはする韓国。

できれば誰かといっしょにワイワイしながら新年を迎えたいと思うのは世界共通なようです。

私も彼といっしょにお家でテレビでも見ながら….と思っていたのですが、

 

彼が

「ちょっとPCバン(ネットカフェ)行ってくるわ!」と言い出して外出。(年越し20分前)

 

1人残された私は「え…..???」となったものの、

いや….これはチャンスだ!と思い←

スマホでジャニーズカウントダウン、テレビでMBCの歌番組を見つつ

クリスマスに買った31のアイスケーキを頬張りながら年を越しました。

ジェニ
ジェニ
THE・幸せの極み❤︎

なんだかんだ(むしろ?)良い2020年のスタートだったかも〜とイケメンの余韻に浸りながら寝ようとしたとき彼が帰宅。

「体がしんどい…..熱あるかも….」

とフラフラな彼。

いや、さっきまで元気でしたやんあなた….

 

というわけで、元旦は熱でヒィヒィ言っている彼と寝正月。

ちょっとやっかいな2020年のスタートとなりました。

 

韓国は元旦だけ祝日で、1月2日からはいつものように仕事があり日常に戻ります。

日本のお正月休みとはギャップ激しめです。

ちょっと日本のお正月が恋しいですね。初詣に行っておみくじ引きたいです。

 

2020年ジェニのビジョン!

コンテンツをさらに大きく!充実させる!

今、私はこのブログを中心にツイッター、インスタ、Youtubeを通して情報発信を行っているのですが、2020年はさらに大きなものにしていけたらなぁと思っています。

⬇︎この記事の最後でちょっと振り返りましたが、

【まとめ】ジェニlog人気記事を5つまとめながら、ちょっと振り返ってみる。こんにちは、ジェニ(@_jennie_log)です! 2019年も終わりということで、今年このブログで人気のあった記事をまとめてみまし...

2019年は模索の1年でした。

2020年も模索しつつ工夫しつつ、読んでくださる方、フォローしてくださる方のためになるような情報をお伝えできればと思います♪

ライター経験を積む

ブログとほぼ同時に始めたライターのお仕事。

昨年の1年でさまざまなライティング経験をしてきました。

2020年はさらに経験を積み、より多くのお仕事がいただけるように頑張っていきたいと思います!

読みやすくて、誰かの心にささる文章を目指してライティングスキルもアップさせていきます。

日本語コンテンツ始動!

日本語講師として、これまでオーストラリアと韓国で活動してきましたが思うようにいかず苦戦してきた2019年。

「韓国で日本語を勉強したい人はどんなものを求めているのか?」

「日本語ネイティブ講師のメリットは?」

「どんな授業なら楽しんで勉強できるか?」

などなど考えながら試行錯誤を繰り返し、個人・グループレッスンをしてきました。

その経験を生かし、より多くの人に日本語の面白さを伝えられるような韓国人向けコンテンツを作ろうと計画しています!

2020年はこのコンテンツの始動から始めたいと思います。

 

2020年ジェニの語学勉強計画は?

英語を日常に。

英語やるぜ!といっていた2019年。

しかし、振り返ってみると全然勉強できてなくて….

2020年は勉強の方法を工夫し、英語を日常にできるように取り組んでいきたいと思います。

そして、いつかは英語のコンテンツも…..!

ワンランク上の韓国語を

正直2019年は、韓国語の自信がなくなりまくった1年でした。

オーストラリアにいたときは韓国語ができる日本人が珍しかったので、ちょっと喋っただけで「韓国語うまいね!すごい!!」ってベタぼめされてたんです。

しかし、韓国では韓国語ができて当たり前。

そして、見た目は韓国人と変わりないのにしゃべると外国人なのが私にとってすごくコンプレックスでした。

もちろん非ネイティブがネイティブのように話すのは難しいし、仕方がないことなのかもしれませんが….

自信がどーんと下がって、「ワタシカンコクゴデキナイ….」と落ち込みました。

今ではだいぶ回復し、慣れもでてきたので、

2020年は落ち込まずにワンランク上の韓国語を目指して頑張りたいと思います!

 

中国語をたくさん聞く!

2019年、勢いで始めた中国語。

どう考えても今するべき勉強ではないんですが(笑)中国語めっちゃ面白いんですよ!

新たな世界を知ってしまったし、始めてしまったので2020年も続けて勉強したいと思います。

中国語に関しては、優先順位がどうしても下になってしまうので、まずは中国や台湾の番組を見て耳を慣れさせるところから始めます!

韓国語・英語・中国語の3か国語を同時に勉強⁉︎ 言語オタクな日常こんにちは、ジェニ(@_jennie_log)です。 私は現在、韓国語・英語・中国語を勉強中。さらに母国語である日本語を教えるお仕事も...

 

2020年あなたのビジョンは何ですか?

私は毎年、新年にその年のビジョン5つと100のwishリストを手帳に書いています。

私は目標というとどうしても「達成できなかったらどうしよう」とプレッシャーを感じてしまうので、ビジョンという遠回しな表現を使ってます(笑)

なんとなく過ごす一年と、「こうしたい!」「こうなりたい!」という考えがある一年は全然違った一年になります。

新年のビジョン是非、みなさんも考えてみてください♪

ジェニ

⬇︎Youtubeで【韓国×ノマドな日常vlog】を配信しています!是非ご覧ください〜

ABOUT ME
JENNIE
1994年生まれ。韓国ソウル在住、日本人。 海外行ったら価値観変わるとかいう人嫌いだったのに、海外行って価値観かわりました。 フリーでライターとして活動しながら、カフェをひたすら巡って精神を安定させてます。